システム紹介

・スキル取得の魔道書システム
・戦闘の3すくみシステム
・装備組み合わせの特殊能力
・分岐するストーリー、そして3人のヒロイン
・戦闘シーンの省略

◆スキル取得アイテムの魔道書を集めろ!◆
魔道書はゲームをプレイしていると手に入る、スキルを覚えるアイテムだ、
入手したらそれをキャラクターに使用する事で、キャラクターはそのスキルを
覚える事が可能だが、魔道書は一度使えば無くなってしまうので、どのキャラ
に使うかはよく考えて使用しよう、使い方と組み合わせによっては思わぬ効果を
発揮したり、キャラクターのタイプが別に成長する可能性もある。
宝箱などに隠されている事が多い。
特に主人公はスキルを取得しない為、魔道書を使って
ドンドンスキルを覚えさせていこう!
魔道書の種類とか。
・攻撃、回復などのスキル取得系。
・火属性などに対して耐性の付くパッシブスキル系。
他にも色々あるので実際に集めて効果を確認するのだ!
このようにキャラクターの命中率を高める書物を拾ったら…
こうする事で、弱点を補ったり長所を伸ばしたりもできる。

◆弱点は属性だけではない、3すくみで弱点を突くのだ!◆
上の画像をみてほしい、ソニックブームと言うスキルの横に
「技」「剣」「風」と書いているはずだ。
これは、「技属性」を持っていて「剣を装備しないと使用できない」
「風属性」を持っているスキルと言う意味だ。
アスガルナイツでは、「技」「力」「魔」と3すくみの相性があるのだ。
同じレベルの相手に800ダメージを与えるこのスキル…
だが、後ろの敵には半分以下しか与えられない!
これは、剣をもった相手には技属性の攻撃は相性がいいが、
魔術師タイプには技属性の攻撃は相性が悪いのだ。
このように、どの敵にも「技」「力」「魔」の3属性は設置されているので
相手の弱点を突くのも戦略の一つだ、もちろん仲間キャラクターにも設置
されているので、相手の攻撃には注意して戦おう。
アナライズスキルを使用する事で、相手の弱点と耐性が分かる。
このキャラに対しては「力」のスキルで戦うのだ!

また、ソニックブームは「技」と「風」の2つの属性を持っているが
技属性が弱点でかつ、風属性に弱い相手にこのスキルを与えれば
大ダメージを与える事も可能だ、組み合わせ次第では
9999以上の5桁のダメージだって可能なのだ!

◆装備を組み合わせる事で特殊能力が発動!◆
防具屋で兵士は語る…その3つを装備すれば何かが起こる。
メタル系の鎧と兜、そして一般的な槍を早速装着してみる。
このように特定の装備を身につけることで装備品の恩恵を得ることが可能だ
どういう組み合わせがあるかは、町の人のヒントや本棚からヒントを得よう。
どのセット装備も素晴らしいセット効果が得られる。
手に入れた情報などは常時確認可能、店などで装備を見つけたら検討してみるもよし。

◆物語は分岐する…君は誰と旅をする?◆
各ヒロインには好感度が設置されていて、物語の選択肢などで数値が上下する。
一定の数値以上で個別にイベントが発生したりフラグが立ったりもするのだ。
また、エンディングや最後の分岐にも影響するので、あまり変な選択肢を繰り返すと
プレイヤーの首を絞めかねないので注意しよう!
誰かを助けたくても体は一つ…主人公の辛い所です。
条件と数値次第では、レアな魔道書を入手する可能性も。

◆戦闘シーンは省略化!ハイスピードバトルを実現!◆
戦闘中に特定のボタンを押しっぱなしにする事で、
戦闘中のゲーム速度が倍速になります。
雑魚敵との戦闘を手っ取り早く終わらせたい人などにオススメ!
また、オートバトルも実装されているので、戦闘が始まったらオートに設置して
ボタンを押しっぱなしにする事で、1回の戦闘が10秒以内に
終了する事も可なのだ!

ゲーム紹介TOPへ

inserted by FC2 system