◆システム◆ 開発中のゲーム画像なども使用している為、本編とは異なる部分も存在します。
アルカナリッターはRPGではなく、シミュレーションRPGの為、従来のRPGとはやや操作や仕様が異なります。
■ゲームの基本的な流れ
1・会話パート
ここはアドベンチャー形式で行われます、基本一本道で操作は不可能。
2・戦闘パート
戦闘フィールド上でユニットを操作して移動させたり、攻撃させたりして勝利条件を満たすとクリア。
3・編成パート
クリア後はこのようにユニットを編成したり、買い物をしたりサブイベントなどを行ったりする事が可能。
基本は、「1章=1〜3の流れ」のセットとなっていて、序章部は合計で16章までプレイが可能です。

■武器の特徴など
剣 射程・短 威力・中 命中・高 説明・バランスの取れたオーソドックスな武器
槍 射程・長 威力・中 命中・中 説明・剣よりも射程が縦に伸びているが、命中精度は若干落ちる
斧 射程・短 威力・高 命中・低 説明・剣と同じく射程は短く、命中精度も低いが威力は高い
弓 射程・長 威力・低 命中・中 説明・自分の周囲の相手には攻撃出来ないが2マス先まで射程が届く

また、投げ槍などの投てき武器は、射程が1〜3まで伸びているが、命中、威力は低めに設定されている
キャラによって得意な武器などもあるので相性を選んで持たせてあげよう。

■装備画面とステータスについて
基本は、武器1つに装備品2つ、称号2つの計5枠。武器は戦闘中でも装備変更が可能です。
装備品はアクセサリー的な感じで、ステータス値が上昇する物から、スキルを一時的に会得する物まで様々な物があります
基本的に道具屋で購入したり、ボスからのドロップや宝箱からの入手になります。
称号はアレスの日記(後述)閲覧後に入手できる、装備パーツになります、装備する事で能力値などが増加したりします。

●ステータス値解説
武力 物理攻撃力に影響
守備 物理防御力に影響
魔力 魔法攻撃力に影響
移動 1ターンに移動できるマス数
反応 物理攻撃を受けた際にカウンターを行う期待値
支援 仲間キャラに援護攻撃を行う確率
命中 高ければ高いほど物理攻撃が当てやすくなる
回避 高ければ高いほど物理攻撃が避けやすくなる
技量 クリティカル攻撃発生の期待値


■アルカナポイントとは
章ごとに設置された特定の条件をクリアする毎に入手できます。
会得したポイントは編成パートでの「日記」コマンドにて使用する事が可能です。
日記とはキャラクター達の物語裏での活動を振り返る事ができるコマンドで、1つの日記を閲覧する為には
1ポイント消費してしまいますが、閲覧後に「称号」を入手する事が可能です。

inserted by FC2 system